マリーゴールド10周年記念に行ってきました。

友達からのプレゼント-赤いリース
友達からのプレゼント-赤いリース


新潟阿賀野市にあるホメオパシーセンター・マリーゴールドの10周年の記念イベントに行ってきました。

 

ここマリーゴールドは次男のアトピーを治してもらったホメオパシーセンターです。

五頭山近くの自然豊かな美しい場所にあります。

 

センター長の井上さんは今までの人生の歩みからこれからの夢をお話しくださいました。とても感動的ですばらしいお話でした。

 

その中でずっとあたためている夢のお話を紹介しますね。

 

それはホスピスを作ることなのだそうです。

そして何よりすごいのが、元気になってホスピスからおうちへ帰ろう!というホスピスなのです。

 

 

なんて素敵な夢なんでしょう。

ホスピスといえば死を待つ人が苦痛のみ取り除き積極的な治療はしない施設ですが、井上さんの考えているホスピスというのはただ静かに死を待つだけではなく最期まで家族と共に、自然に触れ合いながら、さまざまな療法を選択でき、受け身ではない主体的な人生の締めくくりをデザインできる施設なのです。

そのため家族の宿泊施設も構想にあるのです。カフェや畑やもしかして温泉も。

 

わたしも井上さんの夢実現のため何ができるかわからないいけどお手伝いしていきたいと思います。

 

だって自分が死ぬときはこんなホスピスで家族に見守られながら逝きたいですから。

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    こば (日曜日, 22 12月 2013 20:00)

    赤いリースがとても素敵ですね。お家にぴったりです♪
    夢を持つことの大事さを改めて実感しました。素敵です。
    夢があれば何でもできますよね(^-^)

  • #2

    アメリ (日曜日, 22 12月 2013 21:16)

    ホントですよね。夢を持つことは大切だと思います。生きるエネルギーになるものね。

  • #3

    najlepszy sex telefon (金曜日, 17 11月 2017 21:37)

    powytrzebiać

〒950-2053

新潟市西区寺尾前通1-12-8

Tel&Fax

025-231-4710

E-mail

kurikotachibana@gmail.com

ホメオパシー茶話会の時のお茶とお菓子です。
ホメオパシー茶話会の時のお茶とお菓子です。