アートテン農法の畑で過ごしてきました。

昨日の日曜日早起きして畑に行ってきました。

アメリのお客様から紹介していただいた農園です。

 

ここはメンバーが集まって野菜を作っている畑です。

そのメンバーの仲間に入れてもらいました。

 

プランターでプチトマトやバジルレタスくらいしか作ったことがない私はほとんど野菜つくりは素人なのですが少し教えてもらって畑できるようになりたいと思ってました。

安心で安全な野菜を手に入れるのは簡単なことではありません。

宅配などで無農薬野菜を買うことはできますがお高いですし、遠く県外のものだったりするとそんなことしてまでという気持ちになります。

 

近くて安く買えて農業を教えてくれる…そんな都合の良いとこないかな~と思っていたら

 

あったのですよ。

うれしくって昨日はかなりわたし興奮状態でした。

 

先日ホメオパシーセンター・マリーゴールドでミネラルのレメディーの勉強をしたばかり。

このレメディー体のミネラルの過不足を教えてくれ足りないものは食べ物から効率よく摂取できるよう促すもの。

ただ食べる野菜に栄養もミネラルも少なく農薬たっぷりでは話にならないわけです。

私が安心安全ミネラルたっぷりの野菜がほしいのはそういう理由からです。

 

そんな私の願いをすべてかなえてくれる農園との出会いがありました。感激です

 

午前中は教えていただきながら肥料をあげたり水撒きしたり、ズッキーニの受粉をしたりしました。

カッコウーや鶯の鳴き声を聞きながらメンバーさんとおしゃべりしながらの作業の楽しいこと。

心地よい作業の後はなななんとお昼ごはんが待っていました。

いいのでしょうか…と思いつつあまりのおいしさにたくさんいただきました。

その日10人ほど集まったメンバーさんもちろん私はみなさんはじめましてでお互い自己紹介などしたのですがなんとほとんどの方がホメオパシーをご存知でした。

こんなこと今までありえないこと。

 

撒いた肥料が豚の毛入りだったのと同じくらいびっくりしました。

 

なんだか不思議な農園の会ですがこれからがわくわくします。

また随時報告しますね。

 

〒950-2053

新潟市西区寺尾前通1-12-8

Tel&Fax

025-231-4710

E-mail

kurikotachibana@gmail.com

ホメオパシー茶話会の時のお茶とお菓子です。
ホメオパシー茶話会の時のお茶とお菓子です。